Leisurely Mommy

楽に楽しく暮らしたいしある程度節約もしたいし明らかに貧乏臭い感じも嫌という欲張りな気持ちをなんとかバランス良くやっていきたいという日々の記録です

優雅にプラムパンケーキの裏側は試行錯誤の連続

昨日はプラムパンケーキを作ってみました。

f:id:runasannn:20220810165214j:image

なかなか良い感じでしょう!

f:id:runasannn:20220810165247j:image

おうちでゆったりカフェ気分、優雅ですね。

でも実はここに至るまでに多少試行錯誤の流れがありました…。

せっかくなので最初からお見せしていこうと思います。

まずパンケーキの生地はこんな感じ。

f:id:runasannn:20220810165847j:image

普通のパンケーキ生地にプラムコンポートの果肉を潰して入れました。

パンケーキの粉はタイで買い溜めした物です。

f:id:runasannn:20220810170027j:image

たしかなかなか安かったはず。

普通に使えます。

プラムコンポートは3週間前くらいに作った物を使いました。

f:id:runasannn:20220810170345j:image

f:id:runasannn:20220810170341j:image

劣化した匂いや味がしたら処分するつもりでしたが、砂糖とレモンを多く使ってるおかげか問題ない状態だったので使うことにしました。

ちなみにこのコンポートで以前ゼリーも作りました。

f:id:runasannn:20220810170631j:image

ちょっと失敗してジュレって感じになりましたが、それはそれで美味しかったです。

 

話が逸れました(毎度のことですみません笑)。

パンケーキの話に戻ります。

今回は初めての試みで目玉焼き用のフライパンを使ってみました。

f:id:runasannn:20220810171041j:image

こちらもタイで購入した物です。

タイのネットショッピングでお安く購入したんですが、思ったより大きいし言うほど目玉焼き作らないしで(作らないんかい)めちゃくちゃ持て余していた代物です。

と思ってたらYouTubeである方がこれを使って上手にパンケーキを焼いていたのでそれは確かに便利そう!と思って使ってみることにしました。

パンケーキの粉はたくさんあるので持ってこいです。

てなわけで目玉焼き用の凹みに生地を流し込みました。

f:id:runasannn:20220810171910j:image

IKEAのフタも被せて弱火で蒸します。

f:id:runasannn:20220810172004j:image

ちなみにこのシリコンのフタ凄く便利です。

軽いし洗いやすいしどんなサイズにも対応できる3サイズセットでわざわざガラスの蓋を使わなくなりました。

IKEA/イケア KLOCKREN:シリコンゴム多機能ふた3点セット(303.378.35)

また話が逸れました…。

こっからが酷いんですが、パンケーキを裏っ返したらこんなんでした。

f:id:runasannn:20220810172521j:image

内側の火が当たってた部分が見事に真っ黒焦げです!笑

しかも外側は生焼けの部分もある…。

かなり弱火でやったんですが長く火にかけすぎたようです。

生地を注ぐ時にプラムがぼとぼとと落ちて予想より厚めになってしまったというのはありますね。

決してIKEAの落とし蓋のせいではないです(好きなので肩を持つw)。

あとは様子を見ながらある程度焼けたらくるくる回す必要があったっぽいです。

たこ焼きの要領でw

弱火だったので油断してました。

そして失敗を活かして反対側は慎重になりまくった結果、だいぶ黄色い状態でひっくり返してしまいました笑

f:id:runasannn:20220810173120j:image

まぁなかなか良いでしょう。

食べられるくらいの出来にはなりました。

一応生クリームでデコって第一弾完成です。

f:id:runasannn:20220810173421j:image

【結論】デコればなんとでもなる!!

味は少し香ばしかったですが…普通に美味しかったです。

プラムが入っていて少し甘酸っぱいので飽きずにどんどん食べれちゃいます。

結論と書きましたがまだ終わりません笑

第二弾は生地を薄めに注いで慎重に様子を見ながら超弱火で焼いてみました。

f:id:runasannn:20220810173709j:image

焼き色はまばらですし微妙に生焼けの状態でいじったため不格好ですが焦げる前にひっくり返すことが出来ました。

両面焼いた後はこんな感じです。

f:id:runasannn:20220810174328j:image

パンケーキというより蒸しパンみたいになりましたが良しとしましょう。

せっかくなので追熟したプラムを乗せてみることにしました。

f:id:runasannn:20220810174447j:image

このプラム、1ヶ月前は青くて酸っぱくてそのままでは食べれなかったのにすっかり赤くなって丸かじりしても美味しく食べられるくらいになりました。

この他に生クリームと家で育てているエディブルフラワーとレモンバームで盛り付けて冒頭の写真の物になったというわけです。

f:id:runasannn:20220810174749j:image

なかなか試行錯誤したでしょう?笑

自分の手で優雅になるためには努力が必要というわけですね〜。

それは優雅とは言えないかもしれない…ということで人はそこにお金を払ってプロの手を借りるわけです。

でも自分の経験を積むということを考えればどちらも違った豊かさがあるとも言えます。

私は自分で作るのも人が作るものにお金を払うのも好きですね。

 

そしてこのパンケーキを食べた後に少し余った生地で試しに普通のフライパンでも焼いてみました。

やっぱり普通のフライパンの方が焼きやすいのかも?と思ったので。

f:id:runasannn:20220810175700j:image

薄いバージョンと厚めバージョンで作ってみました。

f:id:runasannn:20220810175753j:image

f:id:runasannn:20220810175749j:image

私の作り方が下手だったんだと思いますが、慎重になりすぎてあんまり焼き目が付かなかったのと焦げる寸前みたいな出来になりました(間はないんかい笑)。

あと形が歪になってしまったので意外と目玉焼き用フライパンの方が楽かもと思いました。

とりあえずは焼けたので次の日の朝クリームだけ盛り付けて食べました。

f:id:runasannn:20220810180256j:image

f:id:runasannn:20220810180302j:image

この不恰好な感じもそれはそれでかわいいし朝からパンケーキ食べるってやっぱいいですね♪

ちなみに生クリームは先日のブログで紹介したポケモンの生クリームです。

runasannn.hatenadiary.jp

 

目玉焼き用フライパンもわりと使えるなと思ったので気になる方はチェックしてみてください。

CAROTE目玉焼きフライパン 仕切り付き IH対応 4つ穴円形フライパン パンケーキメーカーマルチパン くっつくことがなく手入れ簡単 大判焼き器 お弁当 今川焼き 焼きおにぎりCosy(18.5*18.5cm)

 

私が持ってる物とは違いますが無駄がないサイズで色も可愛いのでこっちの方がいいな〜と思います。

まぁ私のはこれはこれでタイの思い出の品として愛用していこうと思います笑

ではまた〜