Leisurely Mommy

楽に楽しく暮らしたいしある程度節約もしたいし明らかに貧乏臭い感じも嫌という欲張りな気持ちをなんとかバランス良くやっていきたいという日々の記録です

ティファールのラクラクッカー購入後1週間弱、5品作ってみました

先週土曜日に電気圧力鍋ティファールラクラクッカーを買っちゃいました!

f:id:runasannn:20220915172133j:image

地味にずっと欲しかったんですよね。

コストコに出現した時からちょうどいいサイズかつなかなか安いということで狙ってたんですが、土曜日に更に値下げして1万円以下で買えちゃいました!

いや〜ありがたすぎます。

 

早速購入翌日の日曜日にお試しで野菜炒めを作ってみました。

f:id:runasannn:20220915172648j:image

f:id:runasannn:20220915172651j:image

圧力調理7分にしてみましたが野菜炒めとしては長すぎたらしく煮込み料理のようになってしまいました。

ですが味が染み染みでめちゃくちゃ美味しかったです!

なんか誰かが1時間くらい弱火でじっくり煮込んでくれたような味わいでした笑

ちなみに野菜と肉を入れて味付けはこれだけです。

ルータイプでこれをポンと入れるだけなので簡単です。

具材とルーを入れたらスイッチを押して放置するだけなので本当に楽ですね。

しかも具材もかなり大きめに切ってもしっかり奥まで火が通るので大雑把にドンと入れられます。

具材を切ってルーを入れてスイッチを押すまででゆっくりやっても5分程度、あとは子供に構ってられるし焦げたりする心配もないとは凄い革命…。

ワンオペ中の料理のハードルがグンと下がりました!

 

というわけで毎日自炊してますが今週はラクラクッカーしか使ってなくて一度もガスコンロで料理してません笑

色々試したいというのもあって1日2回使ったりもしてますw

今週ラクラクッカーで作ってみたものを紹介します。

まずは茹でないナポリタン!

f:id:runasannn:20220915174452j:image

f:id:runasannn:20220915174449j:image

f:id:runasannn:20220915174456j:image

f:id:runasannn:20220915174500j:image

圧力調理5分で茹でずにちゃんと美味しく出来ました!

むしろちょい柔らかめだったので圧力時間を減らすか少し太麺にしてもいいかなと思ったくらいです。

ただ乾燥キノコはちゃんと戻り切ってなくて少し硬い部分があったので、水に浸る底の方にしばらく置いておいた方がいいかなと思いました。

 

お次はシチュー。

f:id:runasannn:20220915175015j:image
f:id:runasannn:20220915175013j:image

具材を圧力調理した後に茹でる機能を使いながら牛乳とルーを加えて溶かしました。

茹で時間はほんの数分です。

ブロッコリーも茹で時間中に入れるべきでしたね(溶けてバラバラになってしまいました)。

ですが普通に美味しく出来ました!

 

お次はバナナ蒸しパンです。

f:id:runasannn:20220915181921j:image

f:id:runasannn:20220915181918j:image

f:id:runasannn:20220915181915j:image

蒸し調理10分で出来ました。

ホットケーキミックスを使って美味しく出来ました!

IKEAのプラ食器が地味に万能です。

 

蒸し調理の後はほぼ汚れず匂いも残ってなかったのでそのまま次の野菜炒めを作りました。

f:id:runasannn:20220915182328j:image

ルーを使って作った韓国風旨辛みそ味の野菜炒めです。

このシリーズは楽で水っぽくなりにくくてラクラクッカーにめちゃくちゃ向いてます!

味も濃いめでビシャっとしてないのでお弁当にも向いてます。

f:id:runasannn:20220915182325j:image

お弁当作りはまだ初心者ですがとりあえず様子見でやってます笑

 

てなわけで買って1週間経ってないのに楽しくて色々作っちゃいました!

今日も野菜炒めとカレーを作ってます笑

 

個人的には普通のガスコンロの料理がスポーツならラクラクッカーの料理はゲームみたいな感じです。

ボタンでピッと押すだけですからね。

体力もあまり消耗せずに美味しく料理できるなんて最高です。

ちなみに私が買ったのはラクラクッカーでも機能が多くないタイプで発酵や無水調理などは出来ませんが、それでも十分に使えます。

ティファール ラクラ・クッカー コンパクト電気圧力鍋 CY3501JP

このブログを書いてる間もラクラクッカーが頑張って調理してくれてます笑

使って1週間足らずですが既にかなりおすすめです。

これからも色々と試してみようと思います!

ではまた〜