Leisurely Mommy

楽に楽しく暮らしたいしある程度節約もしたいし明らかに貧乏臭い感じも嫌という欲張りな気持ちをなんとかバランス良くやっていきたいという日々の記録です

勝海麻衣さんの盗作疑惑について(個人的主観)

 

f:id:runasannn:20190403120357j:plain

 

銭湯絵師見習いでモデルでかつ東京芸大大学院の勝海麻衣さんが最近盗作疑惑で話題になっている。

先日大正製薬の炭酸飲料「RAIZIN(ライジン)」のPRイベントとしてライブペイントを行なった際に描いた虎の絵が、有名イラストレーターである猫将軍さんの絵に酷似していると判明し謝罪に至るまでになった。

 

 

猫将軍さんの描く虎は流れや勢いを出すために、リアルではあり得ない骨格や柄を描くそうだがその点がほぼ一致していたため黒のようである。

 

 

さらに勝海さんは、ライブペイント中に猫将軍さんの絵をプリントアウトしたようにしか見えない紙を終始チラ見しながら描いていたため完全アウト。

 

 

そして極め付けに画像による謝罪文で検索避けを狙いながらもその内容は盗作を認めるものではなく騒がせたことに対して謝っているだけで決して盗作は認めていないということで更に炎上している。

 

 

この騒動について個人的な意見としては、全て炎上商法の一貫ではないだろうかというのが正直なところだ。

まず元々勝海さんと猫将軍さんはツイッターで相互で、お互いにリプを交わしたこともあるそうだ。

そんな身近な存在で無名イラストレーターでもなく多くの人に知られている有名イラストレーターで、しかも代表的な作品と言われる虎を真似するだろうか?

そこまで馬鹿な人がいるとは思えない…

勝海さんはここ最近CMに出演したり、コシノヒロコなど有名ブランドのファッションショーにもモデルとして出演していたらしい。

確かに素材もいいが、どうも事務所のバックアップが強いような気がしてならない。

それなりに有名になっていて事務所も強そうなのに完全に本人のみに趣旨を任せっきりでライブペインティングが決行されるだろうか。

まず銭湯絵師にわざわざ見習いに行っているのも「こんな美人が銭湯絵師に?!」となるために事務所がシナリオを作ったブルーオーシャン的戦略にしか見えない。

仮に本当に自ら銭湯絵師になりたくて個人的に見習いに行ったとしてこんなにすぐ話題になるだろうか?

結構な美人でもその辺で普通に働いているというのはよくあることだ。

最初から有名になるためのレールが仕込まれていたように見える。

また銭湯絵師というチョイスも実際なくなったら困るような日本人が守りたがる伝統系ジャンルなので、例え話題性重視だとしても話題になっただけ貢献してるんじゃない?と思ってもらえるという余地もある。

実にズルい…w

 

 

それにしても実際彼女がどんな絵を描いてるかよりも、ほとんど顔だけしか有名になっていない。

彼女のインスタも顔、顔、顔…

たしかに美人だけど(結構好みw)。

5ちゃんでの勝海麻衣さんの盗作についてのスレは既にパート4辺りまで行っているようだが、テンプレにとにかくズラーっと顔が並んでいる。

「勝海さんのインスタが痛いと話題に…」という一見落としたようなコメントをつけながらも写真は特に写りの良いものが5〜6枚添付されている。

これはもう事務所による宣伝にしか見えない。

本来先に銭湯絵師見習いとして弟子入りしていた湯島ちょこさんという方が勝海麻衣さんとキャラが被っているため売り出しの邪魔になると破門させられたという本人による告発も昨日話題になったが、事務所がとことんゲスであるという説も濃厚になりつつある。

 

 

そして猫将軍さんについてだが、盗作された側ということで擁護されるのは当たり前でなのでスレ内にも次々と代表作が貼られている。

「うますぎる」

「才能ありすぎ」

などという言葉が並ぶ。

 

 

私も恥ずかしながら今回の騒動で改めて知ったが、本当に上手すぎる。

上手いなどという言葉でまとめるのが烏滸がましいくらいだ。

本当はもっと語りたいところだが、今回の話題からは逸れるので今回はやめておく。

 

本来の話に戻ると、結果的に「あれハメられてる?」と思い始めたという話だ。

勝海さんのことも猫将軍さんのことも今回の騒動で詳しく知ることになったのだが、私はまんまと勝海さんの見た目に惚れ、猫将軍さんの絵のファンになった。

似たような罠にハマった人も多いのではないだろうか?

勝海さんに関しては今後絵についての評価はガタ落ちで、そもそもそんなに持ち上げられるほどは技術や個性もないので(自分の能力については棚に上げるw)絵自体はあまり前に出てこないような気がする。

でもそんなの最初からわかり切っていて、全て顔を有名にするための手段だったのではないかと思う。

というかそうであってほしい。

 

顔がそれなりに良いがゆえにまあまあな才能でも”天才〇〇”というキャッチフレーズが付くまでバックがサポートするという例をいくつも見てきた。

私はアレが本当に嫌いだ。

真面目に努力している人が馬鹿を見る。

私としては見た目が良い人が見た目をとことん使って勝負することも好きだし、才能がある人が才能を使ってのし上がることも好きだ。

でも見た目だけでは有名になれない程度の人を才能があるかのように見せかけて付加価値を付けることでのし上がらせるというのは本当に嫌いだ。

猫将軍さんについては元々有名で才能もある方だし、もしこれが炎上商法だとして知っていながら乗っていたとしても”勝海さんとはそれなりに仲が良いし自分が不利な状況にならないようなら承諾しても良いよ”というスタンスだったように思う。

「自分は別にこれ以上有名にならなくてもいいけど君が有名になりたいってなら貢献してもいいよ〜。私にマイナスイメージが付くようなことがなければ」みたいな感じ(めちゃくちゃ憶測w)。

というわけで猫将軍さんは普通にいい人だと思ってる。

勝海さんに関しては失ったものも多いだろうが、ズルいな〜という印象が強い。

本当に盗作したくて盗作しちゃったのならまだ可愛いもんだ。

盗作を認めろと多くの人は言うけど、潮らしく盗作を認めた場合の方がさらに嫌いになるかもしれない。

 

ウダウダ書いたけど結局戦法にまんまと引っかかってしまった自分が情けない。

とりあえず今後勝海さんが有名になっていくのは勝手だが、お金は払わないようにしたい…w

そして今後もうこのような戦略の人が出てこないことを祈る。

 

(この記事は全て個人的な主観です。)

 

銭湯図解

 

銭湯は、小さな美術館