Leisurely Mommy

楽に楽しく暮らしたいしある程度節約もしたいし明らかに貧乏臭い感じも嫌という欲張りな気持ちをなんとかバランス良くやっていきたいという日々の記録です

【種蒔き10日後】ベビーリーフとラディッシュ栽培

7月30日に種を蒔いたベビーリーフとラディッシュがスクスク成長してきました。

f:id:runasannn:20220809191035j:image

f:id:runasannn:20220809191046j:image

f:id:runasannn:20220809191042j:image

f:id:runasannn:20220809191039j:image

上3枚がベビーリーフ、1番下がラディッシュです。

すごいわさわさなんですけど、間引きの時に芽を捨てるのが可哀想で全部救おうとした結果です笑

間引き前はこんな感じでした。

f:id:runasannn:20220809191317j:image

手前の緑のプランターですが、ベビーリーフの列とラディッシュの列に分けて種を蒔きました。

上の写真は蒔いて3日目くらいの時です。

これを4つの鉢に分けました。

f:id:runasannn:20220809191613j:image

f:id:runasannn:20220809191609j:image

右4つが間引きした後の鉢です。

思った以上に芽が繊細で大変だったので後半すごく適当になりました笑

鉢が足りなくてコストコの空き容器の底に穴を開けた物も使ってます(浅すぎたので生育状況によっては後で別の物に変えるかもしれません…)。

 

めちゃくちゃ適当な間引きの仕方をしたんですが、今のところは大丈夫そうです。

ただ成長していくにつれキツキツになりすぎたりイマイチ収穫量が増えなくなったりもするかもしれません。

でもまずはあえてこのままやってみてどうなるか見てみようと思います。

そういう実験的な部分が楽しくてやってるというのもあるので失敗したとしてもそれはそれでOK!ということで。

 

ちなみに種はこちらを使いました。

f:id:runasannn:20220809193122j:image

生ハムと一緒にサラダにするの良いですよね〜。

楽しみです。

ラディッシュの方は全部使いましたが、ベビーリーフはまだ半分以上残ってます。

今の時期だとどちらも3週間くらいで収穫できるそうです(上手く行けば笑)。

冬でも収穫までの期間は伸びますが一応作れるみたいです。

一年中栽培出来るので実験が捗りますね笑

タキイ種苗 ころころラディッシュミックス

ビーリーフはお子さま向けの品種のみの種もあるらしく、息子がいる自分的にも気になります。

カネコ種苗 園芸・種 KS200シリーズ お子さま向け 野菜200 733

ラディッシュは一度収穫したら終わりですが、ベビーリーフは上手く収穫すれば同じ苗から3〜5回は収穫出来るそうです。

買うと結構良い値段するのでなんとか頑張りたいところ!笑

 

ちなみに土はホームセンターでよくあるような安い腐葉土を使ってます(私が使ってるのは14リットル150円くらいの物)。

今のところ特に問題はないです!

 

というわけでまた成長の過程を随時報告していきますので興味ある方は今後も見守っていただけたらと思います♪

ではまた〜