Leisurely Mommy

楽に楽しく暮らしたいしある程度節約もしたいし明らかに貧乏臭い感じも嫌という欲張りな気持ちをなんとかバランス良くやっていきたいという日々の記録です

レンジでできるおかずスペアリブ風ジューシー豚バラ

昨日の夕ご飯のメインはこちらを使って作りました。

こちらは中に肉を入れてレンジでチンするだけで圧力調理できて味付けもバッチリ美味しいという代物。

以前も一度作りました。

その時の写真はこちら。

f:id:runasannn:20220805123037j:image

この日はやる気なかったので小分けに冷凍してあった豚肉を自然解凍してスペアリブのパウチに入れてレンチンして、あとはトマト切ったり業務スーパーの金平ごぼうを出したりモヤシと冷凍野菜使ってコンソメスープにしただけの日。

包丁はトマトを切る時だけ、あとは小さい鍋を使ったくらい!

めちゃくちゃ楽なのにこんなにしっかりしたご飯が食べられるのは凄いです。

このパウチのレンチンごはんは洗い物が少なくなるってのもありがたい点ですね。

ちなみに味も文句なしに美味しい。

さすがキッコーマン

 

そして昨日はこのパウチを使うのが2回目だったのでちょっと新しい挑戦をしてみました。

というのも規定の肉の量だとソースもたっぷりすぎるしパウチ内に余裕がありすぎるしでちょっと勿体無い気がしたんですよね。

満遍なく調理するためには余裕があった方がいいんだろうとは思いますがモノは試しということでパンパンになるまで入れてみたくて…笑

ちなみにパウチの裏面の説明はこんな感じです。

f:id:runasannn:20220805124858j:image

肉を250〜300g入れて揉み込んでレンジで7分前後チンしてその後蒸らすというシンプルな工程。

これに今回は野菜をパンパンに入れてみました!笑

 

まずはピーマン。

f:id:runasannn:20220805125521j:image

4個入れてみました。

お次は大きめのナス1本。あと挽き肉一塊りも入れました。
f:id:runasannn:20220805125517j:image

結構パンパンになってきました。

まぁ一応閉まります。

f:id:runasannn:20220805125836j:image

このまま揉み込んでみました。

f:id:runasannn:20220805132306j:image

野菜がしんなりして半分くらいまでカサが減りました。

さらに冷凍してあった舞茸も追加しました。

f:id:runasannn:20220805132625j:image

このくらいでギリ閉まるくらいになったのでストップしました。

この量になるとさすがにタレを揉み込んで馴染ませるのが難しくなりました。

逆さまにしたりしてなんとか行き渡らせました。

 

というわけでレンチン!

長めに600W7分半にしてみました。

結果は…

 

f:id:runasannn:20220805132938j:image

なんとかちゃんと出来ました!

ちゃんと全部調理されて味付けされてました。

このくらいパンパンに入れても大丈夫みたいです。

反省点は入れる量よりも肉を挽き肉にしてしまったことですかね。

他の野菜に不恰好なハンバーグのように固まって張り付いてしまいました。

なんとか解せるレベルではありましたが普通のスライス肉の方が良さそうです。

あとピーマンとナスはちょっと味の染み込みが足りなかったかも。

意外にも舞茸が1番味が染みて美味しかったです!

今後はスライス肉とキノコ類をたっぷり入れていこうと思います。

楽ちんで立派な一品おかずになるなんてありがたいです。

これからも愛用させていただきます。

キッコーマン食品 うちのごはん 肉おかずの素 スペアリブ風ジューシー豚バラ 電子レンジ調理 77g×4個

ちなみに昨日の夕ご飯全体はこんな感じでした。

f:id:runasannn:20220805134921j:image

じゃがバターを作るのを忘れてましたがメインが思ったよりドッサリ出来たので良い量でした。

卵焼きは味付けが濃かったな〜。

でも前は卵焼きなんて面倒で作らなかったから作ってるだけで凄い!ってことで笑

 

今日は旦那が飲み会なので夕ご飯は適当にある物食べようかなと思います。

息子と一緒に外食するのもアリかもしれません。

流れでやっていきます。

ではまた!